元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官を辞めた後、警察官時代の同僚との交流は続くのか?

皆さんこんにちは。

けーです。

 

11月はほぼ毎日更新しておりましたが、12月はなんだかとたんにやる気がなくなってしまい、全然更新しておりませんwww

 

なんでかなーやる気がでないのwww 甘えか!!笑

 

 

今回は警察官を辞めた後、警察官時代の同僚との交流は続くのかどうかについて記事にしようと思います。なんでこのことを記事にしようかと思ったのかは、ただ単に思いついただけww

 

f:id:k8899:20181224235658j:plain

 

~~目次~~

 

 

1,私が警察官を辞めた後・・・

私は警察官を退職した後、公務員試験の浪人生活をしておりました。2年ほど。

警察官を退職する際に、同僚に公務員試験を受験しなおして違う職種の公務員になると言っていたので、皆知ってました。ですので、私が来る日も来る日も公務員試験の勉強を行っているのを知っていたせいか、私に連絡してくる人はあまりいませんでした。

警察官を退職した後の1~3ヶ月の間は警察学校時代の同期や、お世話になった同僚の方々とたまに飲みに行ったりしてましたが、私が勉強で大変そうにしてるのを見て、同情的と言いますか、誘いづらいのを感じてしまったようです。これは、今思っても申し訳ないことをしたと思います。

やはり当時の私の頭の中は公務員試験一本でしたからね。ですので、やはり警察官現職時代に比べてノリが違うと言いますか、楽しみきれていない私でした。当たり前ですけどねw 無職なんだから!!www 

向こうとしては、気晴らしに誘ってくれていたんですが、やはり気晴らしになりませんでしたwww でもすごく嬉しかったです。

 

 

 

2,私の勤務先の人間関係

私が勤務していたところは人間関係が超絶良好でしたw 厳しい体育会系特有の嫌がらせや職場いじめ、パワハラめいたものもなく、ふつーに過ごせたことを今でも感謝しています。ふつーに過ごすって、当たり前なんですけどね(笑)日本全国の警察官のお話を聞いていると、「自分はなんて恵まれていたんだろう」と今でもよく思います。そんだけ、劣悪な人間関係になりかねないのが警察業界の恐ろしいところです。。。

しかし、かと言って、決して仲がいいというわけではありませんでした。社会人経験者ならば、このあたりのニュアンスはわかってもらえると思うんですが、あくまでも私がいた職場は「人間関係が良好」でしたので、「仲がいい」というのとは別物でした。ですので、勤務後にみんなで一緒に遊びに行くというのはほとんど無かったです。もちろん仲がいい人同士で遊びに行くというのはありましたけど、それは少数でしたね。しかし、職場というのはそれで充分満足なものだと思います。精神的ストレスを感じないようであれば、それで満点!!笑

ですので、現職当時も、皆といっしょに遊びに行くことはなかったので、退職後も関係が継続するはずはないですよね笑 「公務員試験の勉強頑張って!!」はい、そんだけですwww

 

 

 

3,今でも連絡を取っている人はいるのか?

もちろん、中には仲のいい人もいました。A先輩とします。A先輩は警察署の独身寮で隣の部屋の先輩で、私が勤務していた交番の隣で勤務していた方でした。係は違うんですが、引き継ぎでよくあっていましたし、独身寮にいた頃は、よく一緒にスーパーに食材買いに行って寮の台所で一緒に調理したり、外食したりして楽しかったのを覚えています。

私は警察官を退職し、5年以上経過していますが今でも連絡をとって、たまに会っているのは、このA先輩だけですね。

よく「警察学校の同期の絆は一生もの」だなんてクサいセリフを見ますが、その絆、全員が全員そうなるとは限りません笑 当たり前ですけどねww 私は警察学校時代は同期といっしょにバカ話をしていましたが、やはりそれも警察学校を出てしまうと、飲みに行ったりとかいうのは無くなりましたね。仕事が忙しい、休みが合わない、というのもありますが、やはり「職場の人間関係が良好」というのと「仲が良い」というのは別物と思います。

社会人経験者からしたら、そんなの当たり前じゃん!とお思いでしょうけど、まぁ、そういうもんですww 学生の皆さんへww

 

 

4,結論

結論!!

もう出ていますが、私が未だに連絡を取っているのは一人だけです。理由は、「職場の人間関係が良好」というのと、「仲がいい」というのは別物だということ。

まぁ、ひとそれぞれでしょうねww 私の一例ってことで。

でもやはり昔一緒に仕事をしていた方とお会いして互いの身の上話をするのは楽しいもんです。明日への活力にもなります!!笑 年に1回会う程度のもんですけどね。それでも充分楽しいですよ。

 

 

 

 

ふと思いついたことを記事にしようと思ったので、ダラダラ書いてしまいましたww

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ