元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

「警察官を辞めたら仕事が無い」は絶対にウソ!!【元警察官が語る】

皆さんこんにちは。

元警察官のけいです。

警察官の皆さん、こう思っていませんか??

警察官を辞めたら、仕事が無いのでは?? 

と・・・。

 

果たして本当にそうなんでしょうか??本日は、警察官を辞めたら仕事がないのかどうかについて、記事にしようと思います。

 

 

f:id:k8899:20190804212820j:plain

~~目次~~

 

 

 

1,警察官を辞めたら、転職できない!?

 

警察官を辞めたら、転職できない! 

f:id:k8899:20190226192948j:plain

 

ネットで『警察官 転職』というキーワードで検索すると、ちょいちょいこういった記事を見かけます。

 

 

ん??意味わからんのだけどwww

というのが私の意見です。

 

元警察官だからといって、なんで転職できないのかと思うわけですww 現に私は警察官から転職し、ふつーに仕事をこなし、ふつーに休日をエンジョイしておりましたw 去年までね。前職(介護士)を辞めてからは、看護学校受験勉強のため毎日、朝起きてから、夜寝るまで勉強してました。

 

ですので、警察官を辞めたら転職できない!?

答えは、そんなことないっ!!です。

 

でも、、、警察官という職業は給料が良い方だと思います、平均よりかはね。ですので、転職はできると思いますが、警察官以上に良い給料を求めるのであれば、何かしら転職に役立つ資格を持っていなければ難しいと思います。

それか、時間の拘束が長い会社で残業代で稼ぐとか。日本企業というのは、新卒を求めてますからね。転職というと、条件が下がってしまうのは残念ですが現実かなぁと思います。

 

もちろん、人生は給料だけではありません!!(もちろん給料は高いにこしたことはありませんがw)職場の雰囲気、今度こそ本当に自分がやりたい仕事なのかどうか、通勤環境、居住環境など・・・ トータルで自分にあった次の転職先を見つけることに努力すべきだと思います。そうすれば、「ちょっとは給料下がったけど、今の仕事に満足です。転職してよかった。」という未来の自分にきっと巡り会えると思います。

少なくとも私は警察官を辞めたことを後悔してはいませんよ。

公務員試験の浪人中は葛藤した時期はありましたが、今は自分の人生に不満はありません。もちろん、目指すべき目標がしっかりとあるので、満足していませんが(笑)

 

 

 

 

 

2,「警察官を辞めたら仕事が無い」という上司の本心は!?

 「警察官を辞めたら仕事が無い!」

 「お前に警察以外の仕事が務まるはずがない!」

「警察以上に給料のいい仕事に転職できると思うな!」

「元警察官というだけでいじめられるぞ!」

 

f:id:k8899:20190224202457j:plain

警察官を辞めようとすると、こうやって上司や先輩が言ってきませんか??笑

言ってくる人は言ってくると思います。ネットで見ると、こうやって言われてる人はいるようです。私も元警察官の人から話を聞くと、こう言われたという方はいました。

 

では、なぜこんなことを言うんでしょうか??

 

それには、人それぞれ理由があると思います。

警察官という仕事に変なプライドを持っている人

警察官という仕事は給料がいい!と思ってる人(住んでいる地域によっては正論かもしれません) 

警察官は退職後にロクな人生を送らないと偏見を持っている人

あなたのことが嫌いで、ただ単にイヤミを言いたいだけの人

 こんな感じでしょうか。うん、どれもいそうですよね笑

 

でも実際、「警察官を辞めたら仕事が無い」なんて言う人の何割が根拠を示せられるでしょうか?思い込みや想像でものを言ってるにすぎないと私は思います。

 

 

決して田舎のことをバカにしてるわけでは無いんですが、住んでいる地域によっては、目立った資格や特技が無いとなかなか転職ができないといった地域もあるかもしれません。それは現実としてあると思います。実際、私も過去に言われたことがあります。私が住んでる街は日本全国という視点から見た場合、まだ都会なほうで、求人情報もある方です。公務員試験の浪人時代の同い年の浪人仲間が地元に帰って就職を希望していましたがなかなか正社員の求人がなく、やはり地域によって違うと言っていました。

住んでいる地域によっては、再就職への道のりが困難なものになるというのも否定はできませんね。。。

 

 

 

 

 

3,元警察官という理由で採用されない!?

これはですねぇ・・・、私が現職警察官時代気にしていたことです。。。

現職時代に上司から「元警察官というだけでなかなか次の就職先が無い」と吹き込まれていた私は、警察官を辞めたら次の仕事がなかなか見つからない、待遇がいい仕事がなかなか見つからないと勝手に思い込んでいましたw

 

というのも、私自身、公務員である警察官を辞めるのはよっぽどのことであるとかんがえていましたし、実際にニュースでは定期的に日本全国の警察官がやらかして退職しているので、世間が「警察官を退職するだなんて、あいつもなにかやらかしたに違いない!!」という目で見てくるのは想定内といいますか、そういうもんかと思っていました。

 

 

 

 

 

4,世間はこう思うよ!

 実際、私は警察官から転職しました。

 

警察官を退職後、2年間の公務員試験の浪人生活を経て、特別養護老人ホームに就職したわけでございます。転職活動をしていた当時の面接を今でもはっきりと覚えております。面接官にこう聞かれました。

 

 

「なんで警察官を辞めたんですか?」

 

 

やはり、この質問を私に投げかけてきたときの人事担当者の視線は、志望動機や自己PRを聞いてきた時の視線や空気感と違い、マジな匂いがしたのを今でも覚えておりますwww 

もう何年も前なんですけどねwww 当時、面接を受けながら、思いましたよ!!「あぁ、やはりそこなんだwww」 

 

そう、そこなんですよ!!!

 

当ブログを御覧頂いている方の中には、現職警察官で、これから警察官を退職し、新たな仕事を探そうとしている方もみえると思います。そういった方々に伝えたいです。

新しい仕事の志望動機や自己PRなんかよりも、、、なぜ警察官を辞めたのか!

警察官を退職した理由は、本当に入念に練る必要があるということを、声を大にして言いたいです!!笑 すべてはそこなんですっ!!

 

 

 

5,【私の実体験】どうやって転職先を探すの!?

 詳しくは以下の過去記事に書いてあります。オススメの転職活動方法や私が体験した介護業界への転職方法について。

 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

どういった転職活動にしろ、、、

なぜ警察官を辞めたのか?

この理由については矛盾しないよう、入念に練る必要があると思います。

特に問題なく警察官を退職した方から、懲戒処分を受けた方まで・・・wwww

警察官からの転職が上手くいくようお祈りしております。

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ