元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官辞めたい人!後でこう言われるよ!?

◆前回の記事はこちらから 

www.moto-police.com

こんにちは!

元警察官のけーです。

警察官を辞めた後、間違いなく言われることをお話しようと思います。

私は何回も言われましたwww

 

 

 

 

私は、警察官を辞めた後、公務員試験の受験勉強をやっておりました。

予備校はLEC東京リーガルマインドというところにお世話になりました。

これから公務員試験を目指そうという方に向けて言いたいのは、絶対に公務員試験予備校を活用したほうがいいです!!!

理由としては、受験先の過去の面接試験の過去問があったり、自分の受験願書、面接ネタのチェックを行ってもらえるからです。

大学生ならば、大学内で就職セミナーがあって、職員の人が書類添削や面接指導などを行ってくれるところもあるかもしれません。私も大学生の時、そういった学内セミナーを活用して、就活に臨んでいました。当時は、これで十分かなあぁと思っていました。

しかし!!

実際にLECの公務員試験対策講座を受講してみると、レベルの高さに驚きました!!「こんな細かいところまで書類にダメ出しが入るのか!」「面接ネタはそうやって考えるのか!」「勉強で行き詰まった時に助かった!」などなど、LECにお世話になって、本当に良かったと思います。最終的に、自分の希望するところに内定を頂くことはできませんでしたが、独学では、全然結果を出すことができなかったと思います。

 

f:id:k8899:20190525022317j:plain

まぁ、そんなこんなで公務員試験の浪人生活をしておりました。

仕事を辞めた次の年は、市県民税、健康保険に苦しむというのは、よく聞く話ですが、私も例外なくそうでしたwwww 高っっ!!! これは痛手だwww

こうやって日本の社会保障は支えられているんだと実感しましたww

 

 

 

公務員試験の浪人をしていましたが、昼間はバイトしてました。工場で小型のキッチン・フードや業務用換気扇の組み立てを行っておりました。昼間働いて、夕方以降に勉強するといった生活です。このバイトの面接の時に、言われましたよ!!

「えっ!?なんで警察官辞めちゃったの!?もったいない!!」

f:id:k8899:20190526201641j:plain

そう、これですwwww

警察官を辞めると、必ずこの手のことを言われますwww まぁ、警察官だけじゃなく、公務員を退職すると、言われるんではないでしょうかwww

世の皆様は公務員は一生安泰思想が強すぎますよねwww 現職公務員の皆さん、そう思いませんか?そりゃ、一生身は保障されていますが、給与はそんなにいいわけじゃないですからねwww 警察官は、まぁ、良かったですが、事務系なんか安いところは本当に安いですからね。。。。

 

 

 

公務員試験浪人をしていた期間は全くといっていい程、気持が解放されたことはありませんでした。。。今思い出しても本当に苦しみました。。。

で、内定を頂くことはできましたが、私の第一志望の行政機関には内定を頂くことができませんでした。

公務員試験に限界を感じ、見切りをつけることにしました。この時のことは今でもよく覚えています。う~ん・・・、自分に限界を感じた時でしたね。。。。 

f:id:k8899:20190525135044j:plain

 

 

 

で!お次の仕事は介護士!!www

なんでっ??とお思いの方もみえると思いますwww

これについては、また次回、記事にしようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ