元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

低賃金か!?いや、そうでもない介護士の求人について

皆さんこんにちは。

一度は近所のブラックな介護施設に就職して失敗し、ネットで転職活動をしてそこそこホワイトな介護施設に転職したけいです。

 未経験者が介護業界への転職を考えた場合どうすればいいのか?また、高給与の介護求人の探し方について、私の実体験をもとに解説していこうと思います。

 

 

f:id:k8899:20190808193128j:plain

~~目次~~

 

 

 

 1,介護未経験者が介護業界へ転職!

私は4年近く介護業界におりました。

それまでの経歴はといいますと、私大法学部を卒業し警察官になり、警察官をやっていました。で、公務員試験の2年間の浪人を経て、という流れでしたので、完全に介護ド素人でした。

いきなり介護業界に転職する勇気も当時なかったので、介護福祉士実務者研修という研修に応募し、半年間の研修を受けて、介護士として働こうと決めました。この当時は、いきなり介護士になるのは不安だったので、研修を受けてから・・・ と思いましたが、私が介護士として働いている間に、未経験で転職してくる人がほとんどだったので、今思えば、未経験でいきなり介護士として働いても全然問題ないなぁと思います。てかちゃんと研修受けてから働こうとする人なんて全然いなかったな、うちの職場。。。

で、私が介護業界に転職する上で、一番気になったのが給与面のことです。介護士って低賃金てイメージですよね。世間一般の方はそのようにお考えでしょうし、私もよく言われました。警察官から介護士なんてもったいない。ってねw うるせーよ、バカ!!って感じですが(笑) 無責任に他人の人生を批判してくる奴は、能天気でうらやましい限りです(笑) 

で、実際にどうやって高給与の介護求人を探すのか?

それは介護専門の転職サイトの登録し、じっくりと自身の希望にあう介護求人があるかどうか探すべきです。私はそうやって介護の仕事探しをしました。

最終的に私が前職の介護施設に就職が決定するまでに行った転職活動(仕事の探し方)は、介護専門の転職サイトに登録する、一般の転職サイトに登録する、ハローワークで求人情報を見る、大規模の企業展に参加する、でした。

前職の職場は、介護専門の転職サイトから求人応募し、内定を頂きました。就職し、働いている時に知ったのですが、私の前職の職場はけっこう規模の大きなところで、色々な転職サイトに求人を出したり、企業展への出展、ハローワークへの求人と、様々なところに求人を出していました。当時の私の印象としましては、介護専門の求人サイトの方が、事業所ごとの比較がしやすかったり、介護の仕事しか掲載されてなかったので仕事探しがしやすかったです。

f:id:k8899:20190717232104j:plain

次項から、私がオススメする介護専門の転職支援サイトについてご紹介していこうと思います。介護業界への転職サイトは数多くありますが、私の介護士経験から、このサイトに登録し活用するのをオススメ!!というものを3つご紹介します!!

介護業界への就職を本気でお考えの方はもちろんちょっと覗いてみようかなぁ~程度にお考えの方も、サイトに登録しておくのをオススメします。

 

 

 

 

 

2,初任者研修が無料で取れる!

私がまずオススメするのは【カイゴジョブアカデミー】です。この講座では、介護士として勤務していく上では必須といっても過言ではない研修の、初任者研修が無料で受講できます。

介護業界の知識が全くなく、いきなり介護士として働くのには不安がありますよね。私もそうでした。私も介護士として働く前に研修を受けてから働きましたので、ある程度研修で介護士としての基礎を固めることができたと思います。こちらは研修で、高齢者との関わり方、認知症という疾病の理解、排泄物の処理方法等をイチから学ぶことが出来ますので、 介護に関する知識が全くない方でも安心です。

数ある介護士むけの研修の中でも、私が【カイゴジョブアカデミー】 をオススメする理由は次の4つです。

1. 東証一部上場の安心企業が運営しています。

2. 介護の人材紹介、求人サイトなどを運営している会社の介護資格スクールです。

3. 首都圏・関西圏を中心にスクール展開。

4. 0円で介護資格を取得でき、就職支援もうけられる特待生制度が人気です。

 

介護業界への転職に興味はあるけど、いきなり未経験の業界に飛び込むのは怖い・・・ といった方にとっては、0円で研修が受講でき、就職支援も受けられるというなんともありがたい話です。そういった方は、今すぐ登録を!!

今すぐ転職活動開始・・・というわけではないという方も、とりあえず登録だけでもしておいて、話を聞いてみるというのは悪くないと思います。ご自身の転職、つまりは人生がかかっているので、選択肢としてより多くの業界のことを知っておいて損はないと思います。ぜひとも一度ご登録し、詳細をご覧くださいまし。

  

介護資格の取得から就業支援までを幅広くサポート。介護未経験の方でも丁寧に指導致します。【カイゴジョブアカデミー】  

 

 

 

 

3,働きながら0円で介護資格がとれる転職サイト

もちろん介護に関する資格が無い方であっても介護士としての就職を支援するサイトはあります。それが、かいご畑です!!こちらのサイトでは、キャリアアップ応援制度あり!介護職のキャリアアップなら介護専門求人サイトかいご畑といった、介護無資格者であっても、資格取得や就職活動を支援してくれるサイトです。

具体的にいうと、、、

★かいご畑の特長★

・かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

・関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載

・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで  幅広い方が対象です!

■ターゲット

★介護のお仕事を探している方

・介護のお仕事が初めての方

・無資格で働きながら、資格取得をしたい方 ・ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方

・すでに介護職として就業している転職層の方 ※現在の応募者層は、男女比3:7、年齢は20代~50代と幅広いです。 ※介護の仕事(施設で就業の場合)は、無資格から就業できます。 

 

 働きながら資格を取得したいといった方にオススメのサイトです!!

 

介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑   

 

 

 

 

4,介護職のためのホワイト企業への就職サポート! 

ハートフル介護士は、介護職の就職・転職サポートを無料で行うサービスで、 福祉・教育業界の人材紹介・派遣サービスを行うサクシードが、厚生労働省の許認可のもとに運営しています。

 

◆他の転職支援サービスとの違い◆

残業が少なく、有給休暇がとりやすい、いわゆる「ホワイトな求人」だけをご紹介します。 介護業界には、いわゆる「ブラック」といえる企業がまだまだ多いのが現状ですが、 「残業を減らす」「有給消化を積極的に促す」など、 労働環境の改善に積極的に取り組んでいる企業の求人だけを紹介することにこだわっているサービスです。

 

◆こだわりポイント◆

(1)担当コーディネーターが、ご紹介先の求人企業に足を運んでいる ご紹介先の求人企業にコーディネーターが訪問し、採用担当者と直接お話しをするとともに、 「職場の雰囲気」「有給休暇のとりやすさ」「残業の有無」「施設長の人柄」などを確認しています。

(2)実際に働いている方からのフィードバックをもらっている お仕事を紹介したところで実際に働いている方からのクチコミ情報をもとに、職場環境を把握した上で、 自信をもったご紹介をするように心がけています。

 

◆こういった方にオススメ◆

男女20代~50代 ・初めて介護業界に就職するのでどのようなところが良いのか見当もつかない自分で求人サイトを見て就職、転職したが失敗してしまった。 ・他社の転職サポートを利用して転職したが失敗してしまった。

 

 

もう二度と転職で失敗したくない or 初めての介護業界の就職で失敗したくない方は、ハートフル介護士に登録!  

 

 

 

 

5,さいごに

 世の中にはたくさんの介護求人がありますが、良い給与の介護求人は一部です。せっかく仕事をするならば、しっかりと稼ぎたいですよね!?

介護業界は給与が安いイメージだと思いますが、どうしてだと思いますか??答えはかんたんで、給与が安い事業所があるからです(笑) 

では、給与が安くない介護の事業所を探すためにはどうすべきか?

それは、介護専門の求人サイトに登録し、しっかりと求人内容をひとつひとつ吟味していくしかありません!!しっかりと探せば、ちゃんとした介護求人はあります!!介護専門の求人サイトに登録し、しっかりと探しましょう!!少なくとも私は、そうやって転職活動をしておりました!!

総合求人サイトではなく、介護専門の求人サイトならではの、0円で初任者研修を取得することも可能となっております!!介護業界へ少しでも興味がおありならば、各転職支援サイトに登録だけでもしてみる価値は充分にあると思います!!

f:id:k8899:20190808193326j:plain
最後までお読みいただきありがとうございました!!

転職活動中の皆さまの転職が成功するよう祈ってます!!

 

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ