元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官は転職後でも、転職理由を聞かれる!【元警察官が体験談を語る】

皆さんこんにちは!

元警察官のけいです。

 

本日は、警察官は転職後でも、転職理由を聞かれる!ということについて記事にしようと思います。

f:id:k8899:20190812123208j:plain

~~目次~~

 

 

 

 

 

1,公務員を辞める人は2つの疑惑をぶつけられる?

現在警察官で、これから警察官を退職して、新しい仕事に就こうとお考えの方はどうして警察官を辞めて違う仕事をしようとしているのか、いわゆる退職理由については十分考えていると思います。

世間一般からすれば、「一度入ればクビになるなんてことは滅多になく、ちゃんとボーナスももらえるし、社会的に信用のある身分につけたのに、なんで辞めちゃうの!?もったいない!!忍耐力が無いのではないか!?」てな具合でしょう。

警察官を辞めるというのを理解できないと思います。

 

それか、、、「こいつ、警察官時代に何かやらかしたな!?」と疑いの眼で見られます・・・。昨今は警察官も不祥事をたくさん起こしてますからねwww

 

忍耐力がない

不祥事を起こしたか?

 

まぁ、この2つは避けられないと思います。私の体験上ね。みんな口にはしないものの、この2つを心の中にほんの少しかもしれませんが、抱いているといっていいと思います。

 

それだけ、世間からすれば公務員を辞めるというのは信じられないことなのでしょうww

f:id:k8899:20190812123843j:plain

 

 

 

2,昔は元警察官という肩書は前科者のようなレッテルだった!?

私が警察官時代に、上司から「昔は警察官を辞めた人なんか、どこでも雇ってくれなかった。」という話を聞いたことがあります。

その方には色々と良くして頂いたので、けっして私に対する嫌味ではなく、ホンネかなぁという感じでした。

警察官は公務員、公務員を辞める人はどこにいっても使い物にならない!!そう思われていたようです、昔はね。

といっても、もう20年以上前の話のことだと思うんですけどねwww

 

今は、さすがにそんなことはないと思います。新しい職場で、全力で仕事に取り組み、ちゃんと新しい仕事に適応できていれば、ね。

f:id:k8899:20190812124600j:plain

 

 

 

3,転職活動を終え、新しい仕事が始まると必ず聞かれます!

転職活動を終え、無事に内定を頂き、新しい仕事が始まります。

すると、必ず聞かれることがあります。

「なんで警察官を辞めたんですか?」

これはねぇ~~、私も何回聞かれたことやらwww

やはり公務員を辞めるということはフツーでは考えられないのでしょうか。

別に辞めたっていいと思いますけどねwww

 

前述したとおり、「公務員である警察官を辞めるだなんて、よほどのことがあったに違いない!!」と、皆さんお考えのようでwww

私も何回も聞かれましたwww

 

警察官を退職する理由は、人それぞれだと思います。

上司のパワハラがきつかった。

裏金を作るように指示された。

ノルマがきつかった。

後輩にセクハラをしてしまった。

犯罪をおかしてしまった。

人それぞれだと思います(後半はありえませんがwww)。

 

退職理由を、たいして親しくもない人に色々と探ってくるような人間は、人に気もつかえないような人間なんだから、それらしい答えをテキトーに言っておけばいいと思いますwww

f:id:k8899:20190525135234j:plain

 

 

 

4,さいごに

警察官は、転職活動中は、もちろんのことなんですが、新しい仕事が始まってからも、警察官を辞めた理由を聞かれるんですwww それが警察官という仕事に一度でも就いてしまった人の宿命ってやつですかねwww 

 

 

 

 

 ◆関連記事

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ