元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【今年は絶対にコレが聞かれる】警察官採用試験、面接対策【今から面接までにできること】

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。

本日は、警察官採用試験の一次試験を終えて、二次試験を待っている方に、二次試験までの間をどうすごすべきか?について記事にしようと思います。
今年特有のコロナ年ならではの質問に対する対策方法をお伝えしようと思います。

必ず最後まで読んでください。お願いします!!
確実に警察官になるためです。

f:id:k8899:20200624185919j:plain

〜〜目次〜〜

 

1,一次試験を終えて

f:id:k8899:20200417083806j:plain

警察官採用試験の一次試験を終え、二次試験の面接試験、体力試験などを控えている受験生の方々から質問を頂きます。

「二次試験まではどうすごせば良いのか?」と。 

一次試験を終えた後は一次試験の合格通知が届くまで不安ですよね。

正直なところ、私も一次試験を終えてから二次試験の結果を待っている間の数日間は生きた心地がしませんでした。

なんていうかね。

もちろん、二次試験のために面接の想定練習や、他の受験先の受験のために筆記試験の勉強を続けないといけないのは分かってはいるんですが・・・、

結果が気になってなかなか集中できませんよね(笑

でも!!

しっかりと二次対策をしないと、せっかく合格通知がきたとしても無駄になってしまうおそれもあります。

ですので、しっかりと二次対策や他の受験先受験時に向けて筆記試験の勉強に取り組む等、しっかりと受験対策に取り組みましょう。 

 

2,【実体験つき】今年の面接では絶対にこれが聞かれる!

f:id:k8899:20200505194330j:plain

今年は色々と大変な年になってしまいましたね。

就職活動をされている方々にとっては、企業訪問ができなかったり、合同企業説明会が中止になってしまったりとで、就職活動が思うように進まず、いらだちを感じてしまうのも無理はないかなと思います。

私も現在看護学校生3年生ですので、今年は就職活動の年です。

5月に志望先の病院の面接を受けてきました。

もちろん、面接の控室では充分に距離をとって待機をし、面接ではマスクを着用したまま行いました。

面接では、まぁ、だいたいこんなことを聞かれるかな?というような想定内の質問ばかりでした。

その中で、今年特有のものがありました。

「今年は感染症が流行って、学校も休校期間があったと思います。休校期間中はどうすごしていましたか?
と、面接官に聞かれました。

そう!今年は絶対にこの質問がきます。

学校の休校期間中、どうすごしていたか?とね。

そりゃそうですよね。

「学校は休校で自宅待機期間があり、時間が充分にあった。そんな中、何をして自己研鑽していましたか?」と。

これはかなりの高確率で聞かれるし、聞かれるのが当たり前だと思います。


私は当然この質問がくると考えていましたし、他の就職活動に取り組まれている方々も、このことは考えていると思います。

では、この質問に対してどう対策をとればいいのか、次項で述べたいと思います。 

 

3,【コロナイヤーの面接対策】私のオススメはこちら!!【お金をかけずにできる】

f:id:k8899:20200625063626j:plain

前述した、今年ならではの面接での質問、
「今年は感染症が流行って、学校も休校期間があったと思います。休校期間中はどうすごしていましたか?

この質問に対しての答えに対しては、私は自宅待機期間中であっても、しっかりと自己研鑽できる人間である!とアピールすることが大切です。 


そのために私が何をしたか?

私は学校の課題や実習の準備を終えてからは読書に時間を割いていました。」と答えました。

読書は手堅いと思います。自宅でもできますし、悪い印象は絶対に与えないと思います。

昔から就職活動では「あなたが最近読んだ本で印象に残っているものはありますか?」みたいな質問はよくありますからね。

就職活動の面接と、読書というのは切っても切れない関係です。


では、どうやって読む本を探せば良いのか?についてです。

私は、アマゾンのサービスの、 kindle unlimited を利用して、多くの本を読みました。

kindle unlimited とは、2016年8月から始まったAmazon(アマゾン)の電子書籍読み放題サービスです。

f:id:k8899:20200627082818p:plain

Kindle Unlimitedでは、文学・評論、 マンガ、 無料マンガ、 ビジネス・経済、 ライトノベル、雑誌などの多くの書籍が読み放題になっています。

Amazonで売られている全ての電子書籍が和書100万冊、洋書600万冊に対し、『Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』では和書12万冊、洋書120万冊が読み放題になっています。

f:id:k8899:20200627083134p:plain

 

Kindle Unlimitedは通常では、毎月980円がかかります。

しかし、初めての利用の場合は、30日間のお試し期間があります。30日間のお試し期間中に解約すれば 、無料での利用ができることになります。

私も最初は、とりあえず30日間だけ契約して、無料期間中に解約しようと考えていました。

しかし、色々と面白い本がどんどん追加されていったり、雑誌や漫画も読めたりするので、なんだかんだもう1年以上利用しています。

Kindle Unlimitedはスマホで読めるので、外出した時にどこでも読めるのが私にとっての大きなポイントですね。


まぁ、面接対策として、『自粛期間中に何をしていたか』『最近読んだ面白かった本』の対策として、30日間だけの無料申し込みだけでも充分に有意義なものになると思いますが。

読み放題なので、「100冊の本を読みました」とアピールするのも面白いですね。



繰り返しになりますが、今年の面接では絶対に「今年は感染症が流行って、学校も休校期間があったと思います。休校期間中はどうすごしていましたか?が聞かれます。

「自粛期間中は自宅でノンビリとすごしていました。今までやれなかったテレビゲームをやったり、漫画を読んですごしていました。」なんていう学生が採用されるはずはないですよねwww 

まぁ、ホンネはそうだと思いますが(笑)、就職活動の場で言うにはふさわしくないでしょう。

Kindle Unlimitedに登録して、面接対策をしておきましょう!!30日間であれば無料で解約できますよ!!

【公式ホームページはこちら】

 kindle unlimited

 

◆関連記事◆

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ