元警察官けいのブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

面接対策!!欲しいものがあるけどお金が無い時どうするか、という質問に対して。

皆さん、こんにちは。
今日は、欲しいものがあるけどお金が無い時どうするかについて記事にしようと思います。

f:id:k8899:20200624185919j:plain

なぜこんなことを質問すると思いますか?

それは過去に警察学校や警察官の独身寮、職場で同僚の財布や会計費からお金をとるという不祥事が発生しているからなんです。

つまりは、面接官は「この受験生はお金に困ったときにどう対処するのか?お金に困らないように日々どう生活をしていくか考えているか?金銭感覚は大丈夫か?」を見ています。
 

   


では、どのように答えればいいのか?

それは、「ほしいものがあるときにお金がなければ我慢するしかないと思います。また、どうしてもお金が必要になるときが急にくるかもしれませんので、日ごろから節約を意識して生活していこうと思いますし、給料は貯金を最優先して行い、たくわえをしておこうと思います。」と答えましょう。

間違っても、「ほしいものがあったら、金融機関でお金を借りようと思います」なんてこたえてはいけません。
 

   

過去に警察官で金銭がらみの不祥事をおこした人の多くは、「借金返済に困ったから」というものが多いです。

理由はどうであれ、借金は絶対にダメです。警察官がしていい借金は家を買う時だけだと言っても過言ではありません。車もダメです。車を買うときは給料をちゃんと貯金してからにしましょう。

もちろん、ローンも借金も同異義語ですからね。言葉にまどわされないでくださいね。

 

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

   

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ