元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

【元警察官が語る】警察学校での女同士のいじめ【ホントの話】

f:id:k8899:20190425211108j:plain

皆さんこんにちは!

元警察官のけーです。

本日は、警察学校での女同士のいじめについて記事にしようと思います。

嫌なタイトルだし、こういった記事を書く私のことを嫌な奴だと思うかもしれません。

でも、、、

私が書く記事は事実です、現実というやつです。

これから警察官を目指そうとしている方々に、少しでも参考にしてもらえればと思って記事をいつも書いてます。

そこんとこ、よろしくおねがいします!!

 

 

~~目次~~

 

 

 

 

1,私がこれまでに書いた警察学校でのいじめに関する記事

  www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

 

 

2,警察学校時代の私の同期内であった女同士のいじめ

私と他の男の同期連中が異変に気がついたのは、警察学校に入校してから2ヶ月をすぎたころだったと思います。

警察学校は全寮制ですので、昼間以外は男女は別れて生活しています。男女が顔を合わせるのは、寮生活以外です。朝の点呼から就寝の点呼までの間です。ですので、寮でそれぞれどんな感じなのかは互いにわかりません。昼間は教場で全員が一緒に授業を受けたり、訓練に参加しています。

 

ふと、男連中のある一人が口にします。

「Aってなんか女連中の中でも浮いてない?」と。

※いじめられている女子をAとします。

 

私もなんとなぁくですが、浮いていると言うか、距離をとられているのは感じていました。ですが、正直そこまで気にしていなかったといいますか、あまり興味もありませんでした。自分自身のことでいっぱいいっぱいでしたしね。

 

ですが、警察学校が始まって3ヶ月ぐらいには、露骨になっていました、いじめが。

無視されているんです!!!

授業の一環でグループワークがあったんですが、露骨に無視されていました。Aが何か意見を言っても、女子は全員が無視!!!ほぼ全員とか一部じゃありません。クラスの女子全員がAのことを無視していました。。。

男連中数名で、なんとかならんかと話し合ってました。遠回しに女子に話をふっても、皆いじめのことを否定します。まぁ、当たり前ですよね。。。

 

このいじめは警察学校卒業まで続いていました。もちろん、連絡事項などの必要最低限のつきあいはあるようなのですが、それ以外は無視されているようでした。

 

どうして助けないのかと言うと、やはり女にしかわからない世界なのか、ということで、男連中の話は結論でました。男が割り込んで入っていっていいものじゃないのかなと。

 

いじめを解決することはできませんでしたが、男連中で「男でAの話相手になってやろうぜ」と、Aに対し積極的にコミュニケーションをとるようにしてました。男連中にできることといったらこれぐらいしかないかなぁと、当時思いました。

f:id:k8899:20190509190640j:plain

 

 

 

 

 

 

3,なぜ警察学校でいじめがおきるのかを考察する

 結論から言います。

いじめがおきるのは、警察学校という空間が、ストレスが溜まる環境だからです!!

みんないっぱいいっぱいで、心がドンドン荒んでいくんです。他人への思いやりの気持を持てないほど、追い込まれていくんです。

 

f:id:k8899:20190509190851j:plain

 

 

そんなバカな!?警察官は正義の体現者のはずだ、警察官を目指す人間がそんな低レベルな人間の集まりなのか!?と、お思いの方もみえるかもしれません。

でも、これが現実です。警察学校で、いじめはおきてしまうときはおきてしまうんです。

 

これまでの小学校、中学校、高校と、いじめられてる人がいたら放っておけないといった人でも、警察学校ではあまりに大変すぎて、他人に構ってられなかったり、ストレスが溜まる環境であることから、他人を攻撃して、ストレス解消に走ったり。

 

 

ここで、私の同期、Aがいじめられていた理由を明かします。正直なところ、これはAにも原因があります。

Aがいじめられる原因。。。。Aは、自分に都合の良いときは、ウザイくらい前に出るんですが、自分に都合の悪いときには、人影にこそっと隠れるタイプの人間なんですwwww

オチがすごいでしょwww そりゃ嫌われるわwww というオチです。

このことはAを見ていても感じましたし、女子からも愚痴といったカタチで何回か話を聞いたことがありました。

ふつーに考えて、嫌な人間でしょ、と。。。

 

 

警察学校で嫌われるということは、致命的です。 

 

 

 

ちなみに、Aはその後ちゃんと警察学校を卒業して、警察署に配属されました。その後は警察署でお世話になった上司と結婚しました。

私がAと連絡をとったのは私がまだ警察官をやっていた時でしたので、今でも警察官をやっているのかはわかりません。ですが、職場で旦那さんを見つけることができたので、良かったなぁと思いました。Aの幸せを祈ってました。

 

 

 

 

 

4,これから警察官になろうと考えている方へ

警察官という仕事は、正義の代名詞であって、イジメは絶対に無い!!だなんていう幻想は捨てて下さい。

もちろん、必ずイジメがあるかというと、そうではありません。無い期生もあるでしょうし、ある期生もあると思います。

長い警察学校での寮生活です。ストレス溜まって、ギスギスするんです。。。。

ちょっとトロくさい奴がいたら、いじめの標的になってもおかしくありません。同期内に嫌な人間がいたらね。嫌な人間というのは、たまぁ~にいるもんです。善人面した悪いやつが。そういう悪いやつの餌食にならないよう、気をつけて下さい。

 

 

 

本日の記事は以上となります。最期まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ